安城市
エリア
お知らせ・キャンペーン情報

【トイレ掃除の悩みから解放!】お手入れラクラクトイレの選び方

2023/01/10(火) 

こんにちは!

愛知県安城市でキッチン・トイレ・お風呂などを中心に水まわりリフォーム専門店を行っている、「水まわりOne」(株式会社中屋)です!

 

本記事では、リフォームを検討している方のお役に立てるような情報や、設備を選ぶ際のポイントをご紹介しています!

 

 

\トイレリフォームを考えている方・楽にトイレ掃除をしたい方 必見!/

 

今回は「掃除のしやすいトイレ」について、メーカーごとの特徴を比較しながら詳しく解説していきます!

 

 

<目次>
1. 世の中の悲痛な声…。トイレ掃除のお悩み。
2. トイレの種類
 2-1) タンク式
 2-2) タンクレス
 2-3) 一体型
 2-4) キャビネット付きトイレ
3. お手入れラクラク✨掃除がしやすいトイレ3選!
 3-1)TOTO「ネオレスト」
 3-2)LIXIL「プレアスLS」
 3-3)Panasonic「アラウーノ」
4.まとめ

 

水まわりOneでは、これまでたくさんのトイレリフォームに携わってきました!

 

▶これまでのトイレ施工事例は<こちら

 

 

 

1.世の中の悲痛な声…。トイレ掃除のお悩み。

 

はじめに。

 

突然ですが…、

皆さま、トイレ掃除はお好きですか?

 

 

私は昔は嫌いでしたが、社会人になり一人暮らしを始めてから、なるべくこまめに掃除しようと心がけていたり、いい匂いをさせたくて色んな芳香剤やディフューザーを試してみるのにハマったり…と、トイレに愛着が湧き、だんだんと掃除も好きになりました!

 

しかし世の中では、トイレ掃除が嫌いな人が多いのが現状です…。

 

 

ESSEonlineが行った、男女2000人を対象とした家事についてのアンケート調査では、嫌いな家事・やりたくない家事ランキング1位に、「トイレ掃除」がランクインしました。

(参考:https://esse-online.jp/articles/-/20519)

 

嫌いな理由としては、「汚い」「不衛生」といった、手で触るには不快感を感じる方が多いことや、「掃除した時にかぎって、家族の誰かがすぐに汚すから」など、きれいな状態を保ちにくいといった理由が挙げられています。

また、家族の人数が多い方からは「掃除頻度が多すぎて面倒!」などといった声も挙げられております。

 

しかし、トイレは必ず毎日使用しますし、衛生的にも常に清潔感を保ちたいですよね!

 

 

 

2.トイレの種類

 

お手入れが楽なトイレの紹介に前に、まずはトイレの種類について説明します!

トイレは下記の種類があります。

 

 

・2-1)タンク式

・2-2)タンクレス

・2-3)一体型

・2-4)キャビネット付きトイレ

 

 

 

2-1)タンク式

 

タンク式トイレとは、便器の後ろに貯水用のタンクが設置され、その水で排水を行うことができるトイレのことです。

従来から多くの一般家庭で使用されております。

 

 

■タンク式トイレの「メリット」

└・本体価格が安い

└・手洗い器が設置されているので、スペースの有効活用ができる

└・マンションなどの高層階でも使用できる

└・慣れ親しんだデザインや使用感

 

■タンク式トイレの「デメリット」

└・手洗い部分に水垢やヌメリが付着しやすい

└・空間が狭く感じる

└・便器にフチがあるものが多く、汚れがこびりつきやすい

└・連続して水を流せない場合がある

└・配管カバーがないタイプは、ほこりがたまりやすい

 

 

 

\弊社の施工事例にも掲載しています♪/

 ▼TOTO「ピュアレストQR」

 施工事例はこちら

 

▼LIXIL「アメージュ」

施工事例はこちら

 

 

2-2)タンクレス

 

貯水タンクがなく、スッキリとした見た目が特徴のタンクレストイレ。

2000年代以降に浸透してきた新しいトイレということもあり、節水や抗菌機能がついたタイプのものが多いのが特徴です。

 

 

■タンクレストイレの「メリット」

└・掃除が楽になるような機能が付いているタイプのものが多い

└・自分好みの手洗い器を設置できる

└・デザイン性が高い

└・スッキリとした見た目のため、空間が広く見える

└・連続して水を流せる

 

■タンクレストイレの「デメリット」

└・本体価格が高い

└・手洗い器を設置する必要がある

└・マンションなどの高層階では使用できない場合がある

└・停電時には使いづらい

└・便座部分のみの交換は不可

 

 

 

\弊社の施工事例にも掲載しています♪/

▼TOTO「ネオレスト」

施工事例はこちら

 

▼LIXIL「サティス」

施工事例はこちら

 

 

2-3)一体型

 

便器とタンクが1つにまとまっているものを、一体型トイレといいます。

一見、タンクレスに見えるので、タンクレスにしたいけど水圧の問題で難しい方や、価格を抑えたい方におすすめです。

 

 

■一体型トイレの「メリット」

└・自分好みの手洗い器を設置できる

└・デザイン性が高い

└・スッキリとした見た目のため、空間が広く見える

└・つなぎ目がないので、掃除がしやすい

 

■一体型の「デメリット」

└・本体価格が高い

└・手洗い器を設置する必要がある

└・便座部分のみの交換は不可

 

 

 

\弊社の施工事例にも掲載しています♪/

▼TOTO「GG」

施工事例はこちら

 

 

2-4)キャビネット付きトイレ

 

キャビネット付きトイレとは、給排水などの配管やタンクをキャビネット内に隠すことができるものです。

タンク式でも空間をスッキリと見せたい方や、狭い空間でも収納がほしい方におすすめです。

 

■キャビネット付きトイレの「メリット」

└・狭い空間でも収納がつけられる

└・凹凸がないので掃除がしやすい

└・ぱっと見ではタンクがないように見える

└・キャビネット部分のカラーやデザインを選ぶことができる

 

■キャビネット付きトイレの「デメリット」

└・価格がやや高め

└・大容量収納ではないので、必要最小限のものしか入れられない

└・手洗い器が小さめのため、水はねしやすい

 

 

\弊社の施工事例にも掲載しています♪/

▼TOTO「レストパル」

施工事例はこちら

 

▼LIXIL「リフォレ」

施工事例はこちら

 

 

 

3.お手入れラクラク✨掃除がしやすいトイレ3選!

 

トイレといっても様々な種類があり、メーカーごとに強みや特徴があります。

 

ここからは、「種類がありすぎてどれにしたらいいのか迷ってしまう…。。」という方に向けて、メーカーごとで特徴を比較しながら、掃除がしやすいトイレ3選をご紹介していきます!

 

 

・3-1)TOTO「ネオレスト」

・3-2)LIXIL「プレアスLS」

・3-3)Panasonic「アラウーノ」 

 

 

 

3-1)TOTO「ネオレスト」

 

 

TOTOのネオレストは、使用前に便器内にミストが噴出されます。

さらに、使用後と8時間以上使用しないときには、自動で除菌水をミスト噴射する機能が搭載されています。

 

汚れが乾くと、こびりついて擦っても取りづらくなりますよね…。菌の繫殖も気になりますよね…。

 

しかしネオレストでは、ミストを噴出することによって汚れを付着しにくくし、自らキレイな状態を保ってくれるので、掃除の回数がぐんと減ります!

また、便器はフチがない形状なので、トイレシートでサッと拭くだけでラクラクです♪

 

他にTOTOの強みで挙げられるのは、陶器の性能です!

陶器の表面の凸凹をナノレベルまでなめかに仕上げた、「セフィオンテクト」というTOTO独自の技術で、汚れが付着しにくくツルっと落とします。また、約1200℃の窯で丁寧に焼き上げたことで、耐久性と美しい輝きが続くのも特徴です。

 

高い親水性により、汚れを浮かせて汚物を流れやすくすることで、従来のトイレよりも掃除が楽になること間違いなしです♪

 

 

 

3-2)LIXIL「プレアスLS」

 

 

LIXILのプレアスLSは、前出寸法が従来品790mmに対し、720mmとコンパクトで曲線を生かしたフォルムが特徴です。

また、こちらの商品もフチレス形状なので、トイレシートで拭くだけのラクラクです♪

 

さらに、鉢内除菌機能も完備。プラズマクラスターイオンが、便座裏や便器内の隅々まで除菌・消臭します!

 

他にも、便座裏の継ぎ目がない「キレイ便座」や、LIXIL独自の「アクアセラミック」という技術で、水垢抑制や汚物が流れやすくなったりと、嬉しい仕様になっています。

 

さらに、便座を真上にリフトアップできる機能で、便器と便座の隙間汚れを奥までしっかりとふき取ることができる機能や、ノズルの先端部分とシャッター部分が脱着できることなど、自分で隅々まで掃除がしたい!という方に、プレアスLSはおすすめです!

 

 

 

3-3)Panasonic「アラウーノ」

 

 

Panasonicアラウーノは、本体に市販の台所中性洗剤を入れて、泡で洗浄する仕様が特徴です。泡が出ることによってクッションになり、使用時の飛び跳ね防止にもなります。

また流す際には、2種類の泡がでることや、スパイラル状の水流で流すことできれいを保ってくれます。

 

さらにノズルの素材がステンレスのため、汚れが付きにくく衛生的です。また凹凸が少なく、継ぎ目がほとんどない形状のため、拭き掃除も簡単です♪

 

他にも、アラウーノ専用アプリをダウンロードすることで、忘れがちなお手入れ時期や、洗剤の補充タイミングを通知してくれる「お手入れモニタ」機能や、お通じの記録ができる「お通じモニタ」機能などがあります。

「お通じモニタ」は健康状態の把握に役立ちますが、離れて暮らす家族のみまもり機能としても役立つ便利なアプリです。

 

 

 

これら3選すべて、弊社水まわりOne安城ショールーム内にて展示しております!

実際に見て触って体感できます♪

 

また、弊社のトイレリフォームは、商品と工事費込みのパック価格で展開しております。

「商品を選んでも、工事費が思った以上に高くて予算オーバー…。。」とならないよう、様々な種類・ランクでご用意しております!

 

水まわりOne安城ショールームでは、キッチン6台・お風呂3台・トイレ8台・洗面化粧台4台展示しています。展示数はなんと、安城地域で最大級です✨

今ならWEBからのご予約で、金券またはギフトカード500円分プレゼントしています!

ぜひこの機会にご予約ください(^^♪

 

 

▶ショールーム来店予約は<こちら

 

 

 

4.まとめ

 

トイレの種類は数え切れないほどたくさんあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。また家族の人数・トイレの広さ・予算…などで選択肢は様々です。

さらにトイレリフォームはトイレの取替だけでなく、紙巻器やタオルバーなどの設置・クロスやフロアの張替えなどもする必要がある場合があります。

 

一度ご家族でどんなトイレ空間にしたいのか話し合ってみてください(^^♪

 

 

他にも掃除しやすいトイレにするために、壁や床を汚れづらい素材や、消臭効果のあるものにリフォームすることもおすすめです!

また、床に掃除用具やトイレペーパーのストックを置いている方も、掃除がしにくい要因です。棚にしまうなど、一度収納を見直してみても良いかもしれませんね!

 

ぜひ本記事を参考に、素敵で快適なトイレ空間にしてください♪

 

 

 

水まわりOne(株式会社中屋)では、

どんな小さなお困りごとでも

相談を受け付けております♪

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

 

 

▶お問合せは<こちら

 

 

\最後まで閲覧ありがとうございました!/

 

-------------------------------------------

株式会社中屋 水まわりOne

〒446-0038

安城市末広町8-4 エルグランデ安城駅南1F

TEL:0120-939-977

FAX:0566-57-1237

MAIL:info@mizumawari-one.com

 

 

水まわりのリフォームなら

専門店の「水まわりOne」におまかせください!

 

システムキッチン/システムバス/トイレ/洗面化粧台/LDK改装/外壁塗装 など

 

施工エリア:

刈谷市/安城市/知立市/高浜市/碧南市/豊田市/大府市/東浦町

-------------------------------------------

 

 

 

 

このお知らせ・キャンペーンについて詳しく知りたい方やリフォームをご検討の方はお気軽にご相談ください
お電話でのご相談も受付中!
0120-93-9977
受付時間/9:00~18:00
WEBから無料相談・お見積もり
一覧に戻る
▲ページの先頭に戻る